2009-03-05から1日間の記事一覧

仮説実験授業成立史

このところ仮説実験授業成立史についての研究結果や資料を紹介していますが、いかがでしょうか。今後も順次紹介していきます。

国立教育研究所紀要(ばねと力)

板倉聖宣さんが仮説実験授業をを国立教育研究所紀要に発表したときのものです。昭和42年2月。つまり、1967年2月。私が高校2年生のときに発行されました。仮説実験授業の提唱が1963年の秋ですからそれから3年半の後です。当時苦労してこの紀要…

国立教育研究所紀要

板倉聖宣さんの論文が国立教育研究所紀要に掲載されて、研究所に紀要を入手したいという問い合わせがたくさん来たそうです。「紀要を希望者に売ったらどうだろう。」と考えた人がいて、実際に売りに出されたそうです。 さて、その結果どういうことになったで…

国立教育研究所研究集録第6号板倉聖宣さんの論文

板倉聖宣さんの「日本における中等物理教育の歴史」という論文が載っています。1983年3月発行です。 中等物理教育の教科書はかつては縦書きでした。それが横書きになったのはいつ頃だったでしょうか。それはだいたい第一次大戦の頃だったといいます。物…

国立教育研究所研究集録第4号

板倉聖宣さんと永田英治さんの共著の論文が掲載されています。1982年3月発行です。「明治期学校教育の定着過程に関する数量的研究(Ⅰ)──近代的内容教科の開始と定着」という論文です。明治期の学校教育では就学率、出席率についての研究がされているが…