スキー

 10数年ぶりにスキーをしました。スキー教室の引率で行ったとき以来です。退職後、体のあちこちが痛くなり運動どころではなくなりました。首、腰、肩が痛く、最近は五十肩で運動は無理でした。秋にようやく整形外科の治療が終了し、スキーをする許可が出ました。ここでスキーを再開しなければ、今後スキーをやるのは無理になるだろうと思い、思い切ってやることに。昔のスキー靴は靴の内側の繊維がほぐれてきていて廃棄。スキーの用具と服装を揃えて、8万円也。こういうことは思い切らないと買えません。今年買わなければ今後ますます買うことができなくなると思い、買いました。今のスキーはカービングスキーなんですね。2月5日久々のスキーデビュー。菅平奥ダボスです。滑れるかどうか心配でしたが、自転車と同じなのでしょうか。体はスキーを覚えていました。しかし、体重は大幅に増大、筋力は低下しているので、調子に乗って滑るとけがをしそうです。思いのほか脚に負担を感じました。カービングスキーはとてもよく回ります。
グランドシニアは65才以上。1日券が2500円です。だいぶ安いとはいうものの、スキーは結構お金がかかります。しかし、スキーの後の体が爽快なので、やはり健康維持によいようです。今シーズン、たくさん滑りたいと思っています。根子岳まで登るのも簡単になったそうなので、天気のいいときに登ってみたいと思っています。
 娘に「急に張り切って怪我したりしないで」とからかわれています。