仮説実験授業成立史

仮説実験授業成立史の研究をしています。これまで膨大な資料を収集してきました。それをもとに成立史を書こうと思っていたのです。しかし、そうは簡単には書けないという気がしてきました。このままでは膨大な資料が死蔵されているだけで、日の目を見ずにということもありうると思います。そこで、成立史の執筆は後日の課題とするとして、この資料を公開することにしました。昨日と今日をフルに使って、持っている資料を確認しました。あるはずの資料が1つどうしても見つかりませんでした。整理状態が悪いのです。今後ますますそういうことになるだろうと思います。とりあえず、手持ちの資料をまとめるため、その目次を作ってみたら350ページにもなりました。上下2巻で発行しようと思います。買ってくれる人は100人もいないと思うので、手刷り印刷にすることにしました。体調と相談しながら進めたいと思います。今、めまいなど体調不良なのです。