疲れ果てても授業は楽しい

 信大で講義をすると疲れますが、楽しいです。
 今日、実験の準備をしていたとき、ある物理の先生曰く「物理は実験しないことにしている」「結果が当たり前すぎて、実験する意味がない。」
 わかっていないな。が率直な感想です。
 今回の信大での講義で、仮説実験授業をやると信大の学部生も院生も予想が外れっぱなし。つまり、もっとも基本的な概念・法則は理学部に来るような学生もわかっていないのです。
 そりゃ、そうだと思います。私が初めて《ばねと力》をやったとき、私はよく理解できていませんでした。3年くらい《ばねと力》をやって、ようやく静力学がわかりました。多くの教員はわからないまま授業をしているのだろうと思います。今回の講義で声がかかった以上、ベストを尽くしたいと思います。