大道仮説実験〈びりりん〉講師への道

楽知ん研究所の
大道仮説実験〈びりりん〉講師への道 講座 ステップ1
 2016年11月19日(土)~20日(日)
大道仮説実験〈びりりん〉講師への道 講座 ステップ2
2017年1月28日(土)~29日(日)
に参加してきました。ものすごく楽しかったです。
〈びりりん〉の体験の他に〈電気の流れ〉という新授業書案での授業を受けました。この授業を受けて、電気の流れがよくわかりました。静電気の実験をしてうまくいかない人がいますが、その人にどう説明したらできるようになるかは、〈電気の流れ〉をよく理解していないと難しいのです。
 《びりりん》や《電気の流れ》に出てくる実験はフランクリンがやっていた実験です。フランクリンはその実験の手引きを書いてキナズリーという人に渡して、キナズリーに実験巡回講師をしてもらいました。キナズリーは牧師でしたが、その頃のキリスト教教会は脅しによって信仰させようとしていました。「言うことを聞かないと地獄に落ちるぞ」というわけです。キナズリーはこのやり方に反対したので、牧師をクビになり、仕方なしに英語(アメリカの国語)の教師になり、学期の切れ目に静電気の実験講座をやっていました。今の普通の教育は脅しの教育です。地獄に落ちるぞではなく、大学に入れないぞ、いい就職ができないぞという脅しで成り立っています。それに反対の人が仮説実験授業の方に集まってきている。つまり、われわれはキナズリーの仕事の後継者なのだと思いました。