エンディング講座

上田自由塾の「エンディング講座」を受講しました。6回の講義が終わりました。死ぬ前にしなければならないことがたくさんあって驚きました。先送りすると,体力気力がなくなり、やらなければならないことができなくなり、子孫にゴミ屋敷を残すことになるそうです。さもありなむ。
まずは、処分すべきものを処分しています。処分してみると、いらないものをいつまでもとってあるのに気づきます。資源回収するところへ週に2回くらい通っています。
 エンディングノートをつけ始めましたが、実際に書くのは難しい。自分のことなのに、自分でもわからないことが多く、調べているととても時間がかかります。これを先送りするとますます困るのでしょうね。まずはこのエンディングノートをきちんと書き上げることを当面の目標としたいと思っています。
後期は、遺産相続講座です。相続するほどの財産はないから大丈夫と言っている人の子孫がわずかな遺産を巡って争う例がたくさんあるそうです。親に愛されなかったと思っている人ほど激しく遺産の自分の取り分を主張するそうです。親の愛が薄かったと感じていることの代償なのでしょうか。