防災の科学

『大学の物理教育』という日本物理学会誌にHさんの論文が掲載されました。「正しい防災意識は科学的知識の上に成り立つ」という趣旨の論文で、岩波映画津波》を例として論じたものです。この《津波》などのDVDが「防災の科学」セットとして3月末に発売になるそうです。
私も授業で岩波映画津波》を用いた授業をしました。生徒の感想文、意見を授業通信に載せたところ、『たのしい授業』という教育雑誌に《防災の科学》についての論文が掲載される際に、生徒の感想文などを引用するということです。この《津波》の授業に対する生徒の評価は、96%の生徒が「大変有益だった」「有益だった」としています。また多くの生徒が
「災害を避けるためには、やはり正しい知識を持つことがとても重要だと思った。また知識だけでなく、防災訓練などをして慣れることも重要だと思った。」(男子)
「しっかりと災害を天災ではなく物理的現象としてとらえることができれば、もっといざというときの行動は変わると思います。」(男子)
「災害を見て学ぶ事をしなければ、同じ被害を受けること。防災は災害から学んではじめて実現できるものだと思った。」(女子)
など、いずれも「正しい防災意識は科学的知識の上に成り立つ」というHさんの主張を裏付ける内容になっています。